感染対策のポータルサイト「感染対策Online」
運営会社: Van Medical
2020.11.16 病原体

新型コロナ 第3波 沖縄県の現状 著者:藤田 次郎

 

沖縄県では、8月初旬に大きな第2波を経験しました。この第2波をもたらした契機となったのは米軍兵士の集団感染と他都道府県からの若者の旅行者でした。7月22日に開始したGo To トラベルが後押しとなりました。ウイルスは宿主と一緒に移動しますので、トラベルがウイルスを拡散させることは明らかです。沖縄県の経験から、第3波の直接原因は、10月1日から東京をGo To トラベルに加えたことによると考えます。第2波が大きかった沖縄県にも第3波が押し寄せている徴候が見えます。

トラベルが原因になった麻疹事例を紹介します。2018年3月に沖縄県から麻疹の流行が始まりました。初発患者は、台湾からやって来た30代男性で、3月上旬にタイを旅行し 3月14日に台湾で発症しました。発症した状態で3月17日から沖縄県内を旅行し、県内各地の商業施設や飲食店を観光で巡りました。観光地の従業員やその家族らへと二次感染が広がり 29名発症しました。

トラベルの語源を遡ると、「トリパリウム(Tripalium)」というラテン語に行き着き、これは3つの杭で磔にする拷問器具です。この言葉から「こらしめる」(Tripaliare)が生まれ、フランスに入り「苦しめる」(Travailler)と展開し、「トラバーユ(Travail):苦しむ」が生まれ、英語では「トラベル(Travel)」となったのです。簡単に旅ができる現在と違い、昔の旅は大変な苦労を伴うものだったのでしょう。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)がトラベルで感染するのは、ウイルス排出のピークが発症日であるからです。さらに潜伏期間は平均5.6日であり、長い場合は2週間です。また若者では無症候感染者も多いとされています。このため旅行前に無症状であっても感染源になりえます。現在わが国で展開しているGo To トラベルは、「苦しもう」という意味であり、第3波が我々を苦しめるのは必然であったように感じます。

(著者:琉球大学大学院感染症・呼吸器・消化器内科学(第一内科) 教授 藤田 次郎)

著者プロフィール

藤田 次郎(ふじた じろう)

琉球大学大学院感染症・呼吸器・消化器内科学(第一内科) 教授

日本呼吸器学会理事、日本感染症学会監事、日本結核病学会理事、昭和56年岡山大学医学部卒業。虎の門病院レジデント、国立がんセンター病院レジデント、および2年間の米国ネブラスカ医科大学留学を経て昭和62年より香川大学医学部に勤務。平成17年5月から琉球大学大学院 感染症・呼吸器・消化器内科学(第一内科) 教授。平成27年4月からの4年間は琉球大学医学部附属病院長。感染症、呼吸器関連の著書は30冊を超える。

一覧へ戻る
関連書籍・雑誌
ばっちり安心な 新型コロナ感染対策 旅行編20

◆大好評書籍「うっかりやりがちな 新型コロナ感染対策の間違い15」に続く,旅行・帰省で役立つ新型コロナ感染対策本!
◆感染対策ポータルサイト「感染対策Online Van Medical」で2020年8月に集中連載し,大好評を得たレジャーとコロナ対策シリーズを加筆・再編集。
◆「温泉・大浴場でコロナうつる?」や「食事中にコロナうつる?」など,気になる疑問に対する答えを“感染対策のエキスパート”がわかりやすく解説。Go To トラベルで往来が激しくなる中,安心に旅行するための必携書!!

浜松医療センター 院長補佐 兼 感染症内科部長 兼 衛生管理室長 矢野邦夫 著
2020年11月刊

うっかりやりがちな 新型コロナ感染対策の間違い15

◆感染対策ポータルサイト「感染対策Online Van Medical」で2020年6月~7月に連載し,大好評を得た新型コロナうっかり間違いシリーズに,加筆・修正を加えついに待望の書籍化!
◆「レジのビニールカーテン」や「ランニング時のマスク」など,日常生活の新型コロナ感染対策の間違いを“感染対策のエキスパート”がわかりやすく解説。
◆さらに,書籍のみ収録のコンテンツ「新型コロナ感染対策の正解15」で,より理解を深められ,いつでも確認できる構成! コロナ禍を生きる人々に,今,最も必要とされる一冊!!

浜松医療センター 院長補佐 兼 感染症内科部長 兼 衛生管理室長 矢野邦夫 著
2020年9月刊

感染と抗菌薬 Vol.23 No.3 2020 特集:新型コロナウイルス感染症(COVID-19)―闘いの最前線を知る

編集:
東北文化学園大学医療福祉学部抗感染症薬開発研究部門 特任教授 渡辺 彰
帝京大学医学部微生物学講座 主任教授 斧 康雄
国立病院機構東京病院 呼吸器センター部長 永井 英明


2020年9月刊